忍者ブログ
DJ SADOI ”BREAK LOG”

2017.11.18 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.21 Fri 「 上野公園でテルミンを演奏する男いろいろCOOL J
先日いとうかなこさんのプレミアライブでLIVE映像と曲にぴったりあったイメージシーケンスを融合したすばらしいVJを見せてくださった松田さん。
終演後少しお話をさせていただいたのですがテルミンの演奏を野外でなさっていると聞いて帰ってさっそく映像がアップされているYoutubeを見てみると

自然の中で演奏されるテルミンすごく和みます〜



ご存知の方も多いと思いますが

テルミンとは世界最古の電子楽器で、1920年にロシアの物理学者でチェロの名手だったレオン・テルミン博士によって発明されました。
テルミンには例えばピアノやトランペットように音程を確定する為の鍵盤もバルブもありません。
右のアンテナで音程を左のアンテナで音量を、それぞれ手との距離でのみコントロールしなくてはならない非常に演奏法の習得が難しい楽器です。

せっかくなのでこの素晴らしい楽器について少しお話させてください。
レオン・テルミン
だいぶ話をはしょってしまいますが
この新しい楽器はすぐに海外でも評判になりアメリカでもポピュラリティーを得てやがて後のシンセサイザーの開発〜電子音楽の発展にに繋がります。
もちろんまったく新しい楽器が音楽の一部として認知されるには類い稀な才能をもった演奏者の出現が欠かせません。(例えばジミヘンドリクスやターンテーブルのQ-Bertのように)

そのスターがクララ・ロックモアさんでテルミンの完成度を高め、今より閉鎖的であったろう時代に音楽界においてアカデミックな部分を含め楽器として定義させた功績は大きかったのではないでしょうか。(このあたりのお話は第二次世界大戦以前の事です)
クララ・ロックモア
人間的にも素晴らしく可愛らしい方。
この映像ではしゃべってませんがお話されるときの笑顔最高です。



この辺は94年に公開され日本でも大ヒットした映画Theremin: An Electronic Odysseyをご覧になってください。
(既になっている方が多いとおもいますが^^)

それにしてもこの映画はショックでした!
つか涙なしに見れませんでした。
(当時、電子音楽、実験音楽、現代音楽のヴィンテージレコードを借金までして買いあさっていた僕にとって、歴史の謎が解き明かされる大スペクタクルでした)

ま、そんな自分の話は置いといてw
現在もテルミン熱は凄い事になってますね
学研大人の科学の大ヒット作だしマトリョーシカに内臓したマトリョミンやら
もちろん少年時代に雑誌のテルミン制作記事から電子楽器製作をスタートさせた偉人ロバートモーグ博士のEtherwaveも!
まるでギターのようにたくさんの人に親しまれていると思うのですがあまり演奏している姿を見る事がないですね。
やはり難しい楽器だけに人前で演奏できるレベルになるには時間がかかる上に付属のDVD教材だけでは・・しかも先生もなかなかいないし

って方!
ミシシッピ州ジャクソンでテルミンの講師及び啓蒙活動をしているThomasGrillo氏
ネットを通じてグローバルなテルミンのレッスンも行ってます。


あなたがその気ならジャクソンのFondren Guitarsって店で実際にレッスンしていただけるようです。
氏はテルミンのみならずThe Aquasonic Waterphoneやホログラフのマスターでもある才人
YouTubeのアノテーションを使って自分のレッスンビデオにツッコミをいれるお茶目さがいいです。
松田さんの作品にもコメントされてますね。


自然の中で演奏するのが松田さんの狙いと思うのですがデリケートな上に実際には小さい電圧で音が出る楽器ではないので電源の確保を含め沢山の難題をクリアされてのパフォーマンスと思います。
同じく音楽に携わる者としてこういった姿勢は本当に頭が下がります。

とはいえとても気持ち良さそうにプレイされていていいですね。

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
紹介ありがとうございます〜
by matsuda  2008.11.30 Sun 00:55 EDIT
松田です〜紹介していただいてありがとうございます。
最近は舞台が忙しくテルミン演奏もお休みしてますが
12月には何回か演奏する予定です〜
では、また。

 
matsudaさま
by DJ SADOI 2008.12.01 Mon 23:20 EDIT
こちらこそご紹介が遅くなってすみませんでした。
これを機会にいろいろテルミンの事勉強できて楽しかったです!
僕もいつかチャレンジしたいとは思っているのですが(汗)
だれにもばれないよういつかこっそり^^:

現地にも行ってみたいです〜!

 
テルミン 演奏
by 遠藤 2010.01.02 Sat 23:17 EDIT
私は六年位前にテレビでテルミンの演奏を見てとても興味をもち カルチャーセンターのテルミン講座を受講し楽器も買ったのですが 途中で定員割れし講座が 中断してしまい 結局なにも弾けないまま 楽器だけが あると言う状態なんです いつか弾けるようにレッスンしたいと思っているうち年月だけが たち どうにか練習したいと思っていますが やはり なかなかお教室 が 近場になかったりなのです 絶対レッスンして 演奏したいのです 誰か こんな教室が あるよとか レッスンして下さる方が いらしたら教えていただきたいのです ! よろしくお願いします
TRACKBACKS
トラックバックURL
NEW ALBUM OCT 30 OUT!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.6
Nitrous Oxide Tune "DEMONBANE"
AUG 28 NOW ON SALE!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.5
Nitrous Oxide Tune 〜スマガ〜
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Web Link
BLOG PARTS
マイメンUJT氏製作のブレイクダンスするブログパーツ。ソニーエリクソンのHPで公開されてます!
音楽担当させていただきました。 デフォルトでは消音になってますのでスピーカーのアイコンをクリックしてください〜 ポーズを押すとタンテのストップボタン押した感じになります。
MAIL
最新コメント
[11/18 SLT-A65]
[07/11 BextBraiste]
[02/28 Shoji]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
RSS
バーコード