忍者ブログ
DJ SADOI ”BREAK LOG”

2024.04.18 Thu 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.01 Sat 「 ジョン・ケージ日常
1912年生まれで1992年に亡くなったアメリカの偉大な音楽家。
伝統的な西洋音楽の価値観を覆す作曲過程に偶然性が関わる「チャンス・オペレーション」を考案実践し現代音楽のみならずあらゆるクリエイティブな表現形態に影響を与えました。
こう書くとなんだか難しそうな感じですが。
ケージの代表作の一つに『4分33秒』という作品があって、第3楽章まで譜面すべてが休符。演奏者は舞台に出て楽章の区切りを示すこと以外は何もせず一定の時間が経過したらおしまい。すんごいユーモアです。



話は変わりますが先月阿佐ヶ谷ロフトでのZIZZフェスは演奏者が店内で一番ベロベロ状態のwまたやって欲しい最高にクレイジーなライブでした。
その日ワタナベカズヒロさん、バイオリン丁さん、ギターに佐々木しげそさんの三人でテンプル・オブ・ソウルやったのですがしげそさん譜面を睨んだままずっと固まってて。。。なんか俺スンゲー緊張して酒がさらにすすんでしまいました。
ライブの最後にネタばらしと言うか、全てに休符が書かれた譜面をお客さんにプレゼントしながら休符を演奏してましたと。
本人に聞いてみたら僕のキャラ知ってる人はおかしくて仕方なかったみたいよ〜と言っとりましたが、まだ数度しかお合いしてない僕はまんまとハメられました涙

恐るべしエンターテインメント魂 つかDEEPすぎますわ それ 

そんな訳でジョン・ケージのこの曲を思い出しまして・・

しかし話なげーな〜 俺



当日使用されてた佐々木しげそ氏の自作!!のミニドラム。
あまりの完成度の高さにフツーにみえますがバスドラ直径約35cm。
だいたいウォーリーをさがせの本の高さくらいですw


さらに小さいらしいブツw
あまり小さいのでバスドラにはスピーカーが入っているそうです。
スリー・ポインテッド・スターが素敵でつ。
(Shin1さんから写真いただきました/ありがとうございます)


ここまで書いてなんですがしげそさんに掲載の許可をとったようなとってないような。。かなり酔ってました   すみません事後承諾ってことでm(__)m
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
NEW ALBUM OCT 30 OUT!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.6
Nitrous Oxide Tune "DEMONBANE"
AUG 28 NOW ON SALE!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.5
Nitrous Oxide Tune 〜スマガ〜
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Web Link
BLOG PARTS
マイメンUJT氏製作のブレイクダンスするブログパーツ。ソニーエリクソンのHPで公開されてます!
音楽担当させていただきました。 デフォルトでは消音になってますのでスピーカーのアイコンをクリックしてください〜 ポーズを押すとタンテのストップボタン押した感じになります。
MAIL
最新コメント
[11/18 SLT-A65]
[07/11 BextBraiste]
[02/28 Shoji]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
RSS
バーコード