忍者ブログ
DJ SADOI ”BREAK LOG”

2017.11.18 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.22 Fri 「 T.D 2日目です。音楽制作
今日もつつがなく終了いたしました。

スタジオまでいつもは渋谷駅からマークシティーの中を抜けて道玄坂の上まで歩くのですがここのところ暖かいので今日は人でごった返す道玄坂を歩いて登りました。
これは途中にあるビッグカメラやヤマハ渋谷店に吸い込まれてしまう危険なコースですw。
薄着をしていたのですがけっこう汗をかきました。
でも春の訪れも近いかと思うと寒がりの僕はウキウキしてしまいます。ちょっと危ないですが。。

ところで昨日眠くて逃げてしまったミックス・ダウン/トラック・ダウン(T.Dといったりします)のお話です。

これは曲がCDになるまでの行程のひとつで
たとえばボーカル&ギター/ベース/ドラムの3人がCDを作るとするとスタジオに入り録音をするのですが、通常はいっぺんに録音する訳でなくドラムだけまず録ってその後ベース〜ギターと楽器ごと別々に録音していきます。(もちろん一発録りといってライブのように全員でいっしょに演奏する場合もあります)
これをマルチトラック・レコーディングと言って全員が演奏し終わった後は(テレビ等でご覧になった事もあると思いますが)ずらりとならんだフェーダーで各楽器の音量や音質を調整していきます。(もちろん今は録音やミキシングはコンピュータ上で行われるのでレコーディングスタジオのイメージである大きなミキシングボードは実際にはあまり使われません)

この別々にある音のバランスをとって作品のイメージを作る事がミックスダウンとかトラックダウンと呼ばれます。

なんだか別々のパーツを組み合わせていくプラモ作りに似ています。
こんな説明でイメージ湧いていただけるのかな?
自分の話下手がいやになりますな・・






PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
NEW ALBUM OCT 30 OUT!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.6
Nitrous Oxide Tune "DEMONBANE"
AUG 28 NOW ON SALE!!
DJ SADOI REMIX ALBUM SERIES Vol.5
Nitrous Oxide Tune 〜スマガ〜
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Web Link
BLOG PARTS
マイメンUJT氏製作のブレイクダンスするブログパーツ。ソニーエリクソンのHPで公開されてます!
音楽担当させていただきました。 デフォルトでは消音になってますのでスピーカーのアイコンをクリックしてください〜 ポーズを押すとタンテのストップボタン押した感じになります。
MAIL
最新コメント
[11/18 SLT-A65]
[07/11 BextBraiste]
[02/28 Shoji]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
RSS
バーコード