今日もつつがなく終了いたしました。
スタジオまでいつもは渋谷駅からマークシティーの中を抜けて道玄坂の上まで歩くのですがここのところ暖かいので今日は人でごった返す道玄坂を歩いて登りました。
これは途中にあるビッグカメラやヤマハ渋谷店に吸い込まれてしまう危険なコースですw。
薄着をしていたのですがけっこう汗をかきました。
でも春の訪れも近いかと思うと寒がりの僕はウキウキしてしまいます。ちょっと危ないですが。。
ところで昨日眠くて逃げてしまったミックス・ダウン/トラック・ダウン(T.Dといったりします)のお話です。
これは曲がCDになるまでの行程のひとつで
たとえばボーカル&ギター/ベース/ドラムの3人がCDを作るとするとスタジオに入り録音をするのですが、通常はいっぺんに録音する訳でなくドラムだけまず録ってその後ベース〜ギターと楽器ごと別々に録音していきます。(もちろん一発録りといってライブのように全員でいっしょに演奏する場合もあります)
これをマルチトラック・レコーディングと言って全員が演奏し終わった後は(テレビ等でご覧になった事もあると思いますが)ずらりとならんだフェーダーで各楽器の音量や音質を調整していきます。(もちろん今は録音やミキシングはコンピュータ上で行われるのでレコーディングスタジオのイメージである大きなミキシングボードは実際にはあまり使われません)
この別々にある音のバランスをとって作品のイメージを作る事がミックスダウンとかトラックダウンと呼ばれます。
なんだか別々のパーツを組み合わせていくプラモ作りに似ています。
こんな説明でイメージ湧いていただけるのかな?
自分の話下手がいやになりますな・・
PR